電車や会社で「この人息が臭いなぁ」と思った経験ない?
パコは何度もあります。特に今の上司もかなり「くちゃい系」
昔ながらの人なので資料は必ず紙に打ち出す、その資料に赤ペンでチェック。という

『何年前のサラリーマンだぁ??』

と思ってしまうけど、よくよく考えると資料に赤を入れられる身分としては、プロジェクターで投影した資料に、あれやこれや言われて資料を修正するより、赤ペン先生してもらった方が修正点が明確になるし、修正漏れの可能性も低くなるから、結局効率がいいんだな。

そんな上司。頭脳明晰で人当たりも良く結構パコは好きなほうかな。一点を除いて
そう、その一点が『口臭』

もともとの歯槽膿漏系の匂い + ヘビースモーカー&ヘビーコーヒードリンカー(ヘビーコウヒャーとか言うんかな?)で舌(舌根)に蓄積された腐敗臭が相まって、この世のものとは思えないほどの匂いがする。

話しやすい上司だし、そこさえ治してもらえれば…と思うけど本人は全く気付いていないみたい。
パコ以外にも、同僚も同じ事を思っているみたいで「歯医者いってくれないかなぁ」って飲み会でポロッと本音を言っていた同僚もいた。

毎日風呂入って、洗濯も毎日して、みんなけっこー綺麗好きなんだけど。口臭対策は寛容ちゅーか、あまり気にしてない人多いよね。
歯ブラシだけど、フロスとか使わないし。

パコは前にも書いたけど、昔から口臭持ち。だから自分の口臭は人一倍気にするし、他人にもそれを求めてしまう。パコ的には体を洗う以上に口臭対策の優先度が高い。

■毎日三回
・フロスで歯間掃除
・歯磨き(最低5分はかける)

■一週間に一度
・舌磨き専用機器での舌磨き
・膿栓を押し出す

■一カ月に一度
・歯医者でクリーニング

これだけやっても臭いときは臭い。そんなときは常に水分を口に含んだり、マスクを着用する。

パコはちょっと口臭に関して潔癖すぎるとは思うけど、口臭ケアはみんな少しは努力すべきだと思う。
電車とかで人の顔の前で臭い息を『ハーハー』されると『う~む』と思っちゃったりするんだよね。

みなさんの家族でちょっと口臭い人いたら、本人を傷つけない様にやんわりと「歯医者いった方がいいよ」と勧めてみてね。
自分の家族が社会で嫌がられるって嫌だし。


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

お口くちゃい~

投稿ナビゲーション


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です